かなり充実している公的な創業融資制度

Last Updated on 2024年5月15日 by aquase

創業融資

起業家はぜひ利用すべき公的な融資

一派的にはあまり知られていませんが、公的な創業融資制度は実はかなりあって、しかも充実したものとなっています。

これは政府や地方自治体が創業する人を増やして景気を良くしたいという思いがあるからだと考えられます。

創業する人が増えることによって経済が活性化されることを狙っていると考えられます。

ですから、起業家にとってはかなりこの制度はありがたいものとなっているのです。

基本的に融資をすることが前提というかこの制度の趣旨でもありますから、どんな事業でも基本的には話は前向きに進められることになります。

公の制度ですから、ビジネスの収益性などは重視されません。

要は書類が全部そろえば融資されるというのが基本的な方針です。

そのため創業を考える人にとってはまず考えたい資金調達の方法ということになるでしょう。

創業融資は告知、広告されないため認知度が低い

こうした公的な創業融資の制度は広告などがなされていないので世間的な認知度が低いということがあります。

そのため多くの人が知らないでいるのです。

ですから、起業家で資金調達を考える場合にはこうした制度がないかどうかを調べてみるといいでしょう。

今はネットでこうした制度も簡単に調べることが出来るようになっています。

同じ公の制度の中でもまた違った条件で融資されることにもなります。

金利負担がほとんどないのが魅力の公の創業融資ですが、この金利もいろいろと違うことがありますし、場合によっては融資ではなく支援金や補助という形で資金調達出来ることもあります。

それだけ、創業してくれるということは自治体にとってはありがたいことなのです。

そこから税金がもらえるようになるということもありますし、地域が活性化する原動力ともなるということで、どこの地域もより多くの人が創業してもらえるように、いろいろなことを考えるようになっています。

税制的なことで優遇するようなこともあれば、事業所を格安で貸し出してくれたり、ネットなどの通信環境を整えて、料金も格安にしてくれたりしてくれるようなところもあります。

今は地方も大変な状況ですから、いろいろな手を考えて創業者を獲得したいとも考えているわけです。

ビジネスをする人が多くなるということは国も歓迎してくれることで、これを出来るだけ多くしていくというのが国や自治体の考え方ですから、今の創業融資の制度はかなり充実したものとなっているのです。

民間では出来ないような破格の制度となっていますから、まずはこれから考えるといいでしょう。

 

 

[PR] 創業融資滋賀