外壁塗装をすることで得られるメリット

Last Updated on 2024年5月15日 by aquase

この記事は以下のような人におすすめです

・外壁塗装を自分でやろうと考えている
・外壁塗装を業者に依頼するメリットを知りたい
・外壁塗装業者の選び方を知りたい

生活をするときに自宅が必要となりますが、一軒家を購入した場合は新築のときは安全に生活することができますが、年数が経つと徐々に経年劣化でダメージが発生してきます。
自宅の内部も経年劣化をしますが、内部よりも外部のほうが劣化が早く進む特徴があります。
外側は環境の影響を大きく受けることになり、太陽の日差しや台風などによる風や雨などの影響を大きく受けるので大変です。
外壁は大きなダメージが発生する可能性が高いので、基本的には早めに対策をしておくのが大切になります。

外壁塗装は自分でできるの?

外壁塗装をすると雨や日差しなどの影響を少なくすることができますから、早めにサービスを利用すると自宅に致命的なダメージが発生するリスクを減らすことができます。
外壁塗装は自力でもやることはできますが、ホームセンターなどで塗料を購入して自力でやると上手くいかない可能性が高いです。
いきなり壁に塗料を塗るのではなく、壁を綺麗に洗ってからでないと汚れの上から塗料が塗られることになるので、完成後の状態が悪くなると考えられます。
プロの業者に依頼をすると、外壁の汚れを綺麗にしてから塗装を開始してくれますし、高所で安全に塗装ができるように足場も用意されます。
自力でやる場合は足場の確保が難しいので、基本的に自分の手が届く場所までしか塗ることができない筈です。
プロの業者に依頼をすることで、塗料を塗る作業などを丸投げすることができますから、依頼者は自宅の中などで待機をしていれば問題ありません。
リフォームやリノベーションなどをするときは、他の場所に住まいを確保しないといけないケースもありますが、外壁塗装は外側で塗料を塗ることになりますから、自宅の中に住人が居ても何も問題ないです。
そのため自宅で仕事をしているような人でも、安心してサービスを利用することができます。

外壁塗装で使用できる塗料の種類

外壁塗装で使用できる塗料にはいろいろな種類があり、使用される塗料によって効果にも違いがあります。
ウレタンやシリコンなどの他にフッ素や無機などがありますが、料金や特徴などに違いがあるので、どの塗料にするのかを最初に決めないといけないです。
低価格でサービスを利用できるのでウレタンやシリコンを利用する人が多いですが、フッ素や無機よりも効果が短い期間しか持続しない特徴があります。
ウレタンは大体5年から7年ぐらいで効果が消えますし、シリコンも長くて10年程度で効果がなくなります。
一方でフッ素や無機は15年程度は効果が持続するので、ウレタンよりも倍以上の期間で安全性を確保することが可能です。
安い料金で定期的にやれば大丈夫と考えるかもしれませんが、足場を組み立てる費用などを考えると最初から効果が高い塗料を選んだほうが結果的に得をすると考えられます。

どのような塗料でもメリットがあればデメリットも存在する

どのような塗料でもメリットがあれば、デメリットも存在するので、その点をしっかりと把握した状態で選んでいくのが大切になります。
業者側と用意できる予算などにあわせて調節をして貰うことで、気持ちよく綺麗にすることができる筈です。
一般的にはシリコンを使用するケースが多いので、最初であればシリコンを選んでおけばバランスよく外壁の状態を綺麗にすることができるかもしれません。
外壁と一緒に屋根の塗装も依頼できるケースもあるので、足場工事などを考えると屋根も一緒にやって貰ったほうが一気に自宅の外側を新築のときに近い状態にすることができます。
防水や日差しの影響を抑えるような塗料もあるので、雨の影響を多く受けるなどは外部の影響を少なくすることができる塗料を選んで使用すると便利です。

早めに行うことで雨漏りなどをするリスクを減らすことができる

外壁塗装を早めにおこなうことで、雨漏りなどをするリスクを減らすことができますから、先行投資として早めにサービスを利用しておくのが大切になります。
仮に雨漏りをしてしまうと住宅に大きなダメージが発生するので、価値も落ちる可能性が高いですし、安全に住めなくなることも考えないといけないです。
ハイブリッド塗料などもありますから、いろいろな塗料を見比べてみるとそれぞれの自宅にあった物を簡単に探すことができますし、より効果的に外壁を強くすることができます。
外壁塗装のサービスを提供している業者はたくさんあるので、料金やサービスの質などで業者選びをしていくと安心です。
料金が安いだけで業者選びをすると、トラブルに巻き込まれるリスクもあるので、実績などもしっかりと確認しないといけません。
どんなに安くても塗装後にすぐ塗料が取れてしまうようなことになると、結局他の業者に再び依頼をしないといけなくなるので、損をしてしまう可能性が高いです。
参考:外壁塗装藤沢市

まとめ

最初に建物の診断をすることになりますが、そのときに資格を持っている人が担当しているのかを確認しておくと安心できます。
塗装後もアフターケアのサービスが用意されているのかも重要となり、作業をしたら終わりのような業者は利用しないほうがいいかもしれません。
業者はたくさん存在するので、信頼できる業者を見つけることができれば、長期的に自宅を守ることができる筈です。